ブログ
吉川 佑人
『ブラックホーク・ダウン』
12/3
『ブラックホーク・ダウン』
“部下を全員、生かして連れ帰れ”
大規模な飢餓と内戦で荒れるソマリアに派遣され要人確保の為に投入されたアメリカ軍だったが、航空支援ヘリのブラックホークを2機撃墜された事で暴徒化した民兵と市民に圧倒され孤立して行くアクションスリラー


戦友が次々死ぬ命の重さ…





ポスターでジョシュ・ハーネットが映ってるから出るのは分かってたけど、蓋を開けりゃ豪華過ぎんだろ!!
ウィリアム・フィクナー
エリック・バナ
ニコライ・コスター=ワルドー
ジェイソン・アイザックス
ユアン・マクレガー
トム・サイズモア
即退場オーランド・ブルーム
無名時代のトム・ハーディ




トニスコと似た様なアングルや人体破壊描写を連発で描き圧倒的なリアリティーを駆使して魅せるリドリー・スコットが撮った戦争映画!
一部CG?で見せ後はやっぱり実写な今作は、銃撃で負傷する以外にガラスの破片での失明やロケット弾がドアを破壊し身体にメリ込み、上と下半身分離と死に方エグい…



街全体が暴徒と化し女も子供ですら死んだ者から銃を手に取りアメリカ兵士に向かって攻撃して来る正に無法地帯!!
救援も物資も底をつき始め連絡すらままならぬ地獄絵図と化した市街地戦。
ゴキブリの様にそこらじゅうから湧き出てはRPGの一斉射や墜落機に躊躇もなく攻め押し寄せるシーンは怖過ぎる…
☆☆☆☆☆

