03-3712-6496

大東京(理容室・メンズシェービング)

03-3710-8322

CITY(美容室・レディースシェービング)

ブログ

『THE LORD OF THE RINGS:THE RETURN OF THE KING / ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』 IMAXレーザーGT版 鑑賞

10/31

『THE LORD OF THE RINGS:THE RETURN OF THE KING /

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』

IMAXレーザーGT版
暗躍するゴラムを道案内人に”滅びの山”を目指すフロドたち
城郭都市ミナスティリスにモルドールの軍勢が侵攻を始め”中つ国”の命運を掛けた最後の戦いが始まり、旅の終焉が訪れる

IMAX画面で繰り広げるペレンノール野の決戦は至福✨

3部作の最終章にして至高の域に達した大傑作の劇場公開バージョン!!
でもって4Kリマスターならではの映像美オンパレード炸裂✨

聳え立つ城郭都市=ミナス・ティリス


幽霊軍団説得シーン


ペレンノール野の朝陽の下に並ぶローハンの騎士軍勢!


そしてクモ婆シェロブ

個人的にこの3部作において何が何でも目に焼き付けたかった場面を遂に✨

父祖の元へ旅立つに値する一国の王となったセオデンが引き攣れる騎士勢がズラッと並びローハンのテーマ曲も流れ魂を奮い立たせるペレンノール野の合戦‼️

「闇を恐れるな!

槍を突き立てよ!
敵の盾を砕け!

戦いは赤き血で日の出の前に野を染めよ!
戦え、戦って共に死のう!
進め!エオル家の子らよ」

↑のローハン騎士の大援軍の突撃でメチャ感涙し、心と魂熱く燃える展開から秒で新たな絶望に突き落とす戦象さん軍団の進軍…
(ガチ悲劇が起きるけど)

そして地上最強の幽霊騎士軍団を引き連れさらなる援軍として来るアラゴルンたちの活躍劇と本当に、本当に上げ落としが尋常じゃないくらい上手いのよ「王の帰還」は!!

改めてこんなにも綺麗なのかと頭をブン殴られた気持ちになった。
大蜘蛛シェロブの婆さんは膿で潰れた目から微妙に体液出てたり洞窟の中と同化した様なDVDの映像よりも体のシルエットでもあれだけ明確化され、前作以上にCG感を感じさせず今のCGの様なリアルな生物の様な鮮明さになったゴラムの存在感よ。

想い人がいるアラゴルンに振られたエオウィン姫の台詞にあった
「誰もが愛する者の為に戦う」


を”旅の仲間”で静かに送り出し動向分からずとも願い信じ続け、最後の最後でその思いを体現し集約したアラゴルンの一言

「フロドの為に(For Frodo)」で駆け出してゆく姿は本当にカッコいい✨

「王の帰還」MVPキャラ
勇者サム
もう本当になんて優しくてカッコよくて頼り甲斐のあり過ぎる友達で仲間なの!
あんなに酷い事言われても幾度もフロドのバカを助けに来て最後は
「俺に指輪は背負えないけど、旦那様は背負うことが出来る」って運ぶとか泣くよ。

「サム、お前が居てくれて良かった」

「王の帰還」MVPキャラ②
王の世継ぎアラゴルン

遂にフェロモン出しまくりで頼れる旅の仲間の別働隊のリーダー的存在であるアラゴルンが流浪の殻を破り運命と対峙する今作✨

父祖の折れた剣を鍛え直したナルシルの剣を用い幽霊軍団を従えたり最後の最後で想い人のアルウェン姫と結ばれる素敵な最後😊

「王の帰還」MVPキャラ③
セオデン王

前作の頑固オヤジからヘルム峡谷の戦闘を経て一国を取り纏め父祖の元へ旅立つに値する王へとなったセオデン。

最初は頑なに拒んでいたゴンドールへの援軍を引き受け自らの命運を決する負け戦に果敢に兵を起こして挑んで行った武功は姪のエオウィンが語り継ぐ筈。

「王の帰還」MVPキャラ④,⑤
ゴンドールの若き大将ファラミア
執政官の父からの圧力と兄への執愛に左右されながら兄とは違う強さと優しさを持つ高潔な人物

王の姪エオウィン姫
絶望の淵から光を見つけ道がすれ違っても他者への愛と温情を武器に瀕死の叔父王を守る為にアングマールの魔王を破る!

「王の帰還」MVPキャラ⑥
エルフの若き姫アルウェン❣️
出番がかなり少なかったけどアラゴルンへの無垢なる愛が父エルロンドを動かし彼の元へ剣を届けた

森のエルフの王子 レゴラス

MVPには選ばなかったが、この人も大活躍すぎて好き!!

劇場公開バージョンでは流されず

ピータージャクソン監督がオーディオコメンタリーで語っていたが尺の都合で泣く泣くカットされてしまったサルマンの最期。

エクテンデッドエディションより

そして悪の方もカッコいぞ!!

出番がクソ短いけど、爪痕残しが半端じゃないくらい存在感あった9人の幽鬼ナズグルの中で最も強い”アングマールの魔王”

味方として援軍で駆けつけてくれた幽霊軍

このビジュアルは恐らくピータージャクソン監督の趣味入ってるでしょ。

入場者特典A3 IMAXポスター揃った!

そして全席同じ席で見る。

この時に思った「もう後悔無いんじゃね?」

そんな事は無いけど…

士玉の作品を観終えて感無量。

☆☆☆☆☆