ブログ
吉川 佑人
『イコライザー2』”ナメてた相手が殺人マシーンでした!”⑧
完璧だった前作の面白さには及ばないが、やってくれるのは映画ファンとしてかなり嬉しかったよデンゼル。
『イコライザー2』
弱者の手助け&悪党成敗をしながらタクシー運転手をしている元CIA工作員”イコライザー”=ロバート・マッコールがある秘密を知り惨殺された元CIA上司であり長年の親友の無念を晴らす為に”闇のイコライザー”集団への復讐を開始するクライムアクション!
無駄無し・容赦無しアクションを今作でも完璧に披露してくれたデンゼル・ワシントンがもう最高👍
デンゼル・ワシントンにとって今作はキャリア初のシリーズ作品であり、同役を演じプロデューサーも務めている力の入った作品。
本格的に仕事人稼業を始め多くの謎を残して終わった前作のモヤモヤを解消。
“マッコール”という個人の人物キャラを深掘りした演出で今作は「心を開いた人たち」の物語である。
ロバート・マッコール
CIA工作員時代のスキルを使い悪を裁く正義の処刑人= “イコライザー”
ドライバーとなり索敵範囲が広がり多くの弱者の手助けや相談相手に。
前作同様、日用品を武器にしたDIY精神溢れる戦闘スタイルを貫き今作では三日月型ナイフでの”近接ナイフ格闘戦”や高度な運転技術を披露!
前作と似ている前半から一転して個人的な復讐で、巻き添えの出ないゴーストタウンで行われる”闇のイコライザー”集団と対決する後半のスリル満点でアナログ撮影感のある死闘は前作以上にスラッシャー・ホラーと化し、改めて”ロバート・マッコール”という人物の恐ろしさを感じた。
今迄 沢山の映画で🗡ナイフ使うアクションを見てきたけども、今作のマッコールさんは
「対人用ナイフとは本来、こうやって使うものだ‼️」と言わんばかりに三日月型の”カランビットナイフ”を使用し瞬く間に相手をエグい程刺して、切り刻むリアルな近接格闘戦を見せてくれるからヤバい!
↑名も知らぬ女性を性的に暴行し父親の金の力で隠蔽しようとした金持ちボンボンをチタン製のブラックカード💳と怒りの🤛のみでイコるシーンはスカッと度120%‼️
因みに今作の名言
何も知らない人だと「これが何?」とか言いそうだけど、僕らは見ていて笑ってしまう。
あの紳士的で寡黙なマッコールさんをここまで怒らせるとは…ロクな死に方しないなって。
☆☆☆